明太子 味比べ2008年05月15日 22時31分45秒

めんたいこ~色々
各デパート物産展で購入。

基本的にお得用を買ってます。1000円くらいのやつ。


「福太郎」

出汁の濃い明太子、結構しょっぱい味。
友人はこれが一番美味しいと言ってたが、これだけ値段が高い。「お試しだからお徳用でいいかな」と言ったら「試しなら逆にいい物を」という事だったので小さいの選んで、ひと腹で…いくらだっけな……??3000円弱払ったような…?
美味しいけど私にはちょっと甘めで出汁がキツイ。なのでご飯にあわせるのもちょっと甘さが気になる。

☆☆☆★★
福太郎HP:http://www.fukutaro.co.jp/


「あき津”」

プリプリのタラコのような明太子。 アメリカ産と書いてある。
辛さがない。唐辛子とかまぶして食べると美味しいかも。
ご飯にあわせるには明太子だと思うと物足りない。(タラコと思っても塩気が少し薄いかも)
でもプリプリ感はいい! このまま食べるにはいいけど(^_^;)
ここもちょっと値段高め、と言う印象だった。お徳用ではあったけど……。少な……‥

追記:
5月に物産展で「落ちこ」だったかな、何か出汁につけて下に落ちたばらばらのタラコの粒を集めたものが売ってました。それを購入。
これはお徳用の明太子と違って味が結構濃い、ただ唐辛子にはつけてないのでタラコの出汁漬けです。
これに七味唐辛子(八幡屋磯五郎)を混ぜて食べてます。
風味が良くて美味しい(^.^)

☆☆☆☆★
あき津”HP:http://www.akizu.co.jp/
八幡屋磯五郎HP:http://www.yawataya.co.jp/index.html


「稚加榮」

出汁につけてある点では福太郎と同じ、こっちのが甘辛い。着色。
福太郎よりは甘さが弱くていい、辛さもそれなりにある。
結構ご飯にも合うのでいい。

☆☆☆★★(3.5かなー)
稚加榮HP:http://www.chikae.co.jp/


「椒房庵」

ここだけ小粒のめんたいこ。あまり辛くはないがご飯にあわせるにはこれが一番だと思った。
他にも唐辛子がまぶしてあるのも買ったけど、唐辛子かけて食べるというのを初めてしたが美味しかった。唐辛子が新鮮だったのかもしれないけど風味がいい。
大粒だったらなぁ……。

☆☆☆☆★(4.5かなー)
椒房庵HP:http://www.shobo-an.co.jp/


「かば田」

昆布漬け明太子の切れこは美味しい。
だが1000円のお得はイマイチかなぁ…当たりが悪かったのか?タラコ自体がぐにょぐにょで悲しかった。でかかったけどねー。

昆布 ☆☆☆★★
お得 ☆☆★★★
かば田HP:http://www.kabata.com/