ランチ (梅の花)2008年05月03日 12時38分19秒

梅の花-花ランチ

2600円

~花ランチ~ 

豆腐サラダ
玉葱豆腐
烏賊と京揚げのぬた和え
季節のお浸し
名物 とうふしゅうまい
茶碗蒸し
じゃが芋豆乳餅そぼろあん掛け
筍と海老真丈の挟み揚げを生麩の田楽に変更
汁物
ちりめん、筍の炊き込みご飯をおこわに変更
香の物
苺の豆乳アイス

遥か昔に食べた時よりも何やら全体的にちょっと味付けが濃くなっているような気がした。


とうふしゅうまいは海老が入っているということでしたが殆ど判りません、言われれば少し…という程度のもの。
薄味で豆腐と鶏肉で食感がまろやかというか柔らかい味(肉の強さが豆腐で紛れているというか)になってました、美味しかった。

茶碗蒸しは薄味でとっても軽い。お餅?白玉?豆乳餅?……、白玉のようなものが入っていてびっくり。
とりあえず銀杏が嬉しい。

じゃが芋豆乳餅そぼろあん掛け、あんはしょっぱかったけど餅はとろとろでジャガイモのスライスがアクセントになって美味しかった。

生麩田楽はお餅のような食感。
味噌の味が濃いけど美味しかった、もちもち、つるつるというかペタペタというか、繰り返しの擬音でしか表現できんのか!という子供のような表現力ですが……。
よもぎの方も結構強くよもぎを感じたのでよもぎ好きな人にはいいのでは。

おこわは上に乗っている筍がえらくしょっぱかった。ご飯自体はそんな濃い味付けにはなっていない。

苺の豆乳アイス。
バカ舌なので、豆乳なのか、牛乳なのか全然判別つきません。
豆乳というからには豆乳なんだなぁという……(^^ゞ

☆☆☆☆★

熱湯玉露(伊藤柳櫻園茶舗)2008年05月03日 21時35分41秒

熱湯玉露

高島屋「春の味百選」で購入、でも地下にも入ってるような事言ってました。


意を決して京都のお茶。(^_^;)

封を開けてもお茶の甘い匂いはない……悲しい。

熱湯玉露とあるだけに(?)温度下げすぎたお湯だといまいち…。

普通の煎茶くらいでいれて飲んでみるとそれなりに美味しいが、
でも甘みが足りないなぁと…やはり思うのと、どこか草のような匂いがちょっと…。
お茶のいい香りというより草。

いれてすぐより何分か茶碗で放置した方が美味しい。
カップにいれて10分、今の方が注いだすぐより美味しいです、
草の匂いも消えるし、こくもでるし。

まぁ昔飲んだ印象より格段に良くなったと思う。

☆☆☆★★(2.5~3かな)

伊藤柳櫻園茶舗HPというには何だが…:http://kyocha.or.jp/m/010/