レモンステーキ弁当 (ホテル咲き都)2008年05月01日 22時15分25秒

レモンステーキ弁当 (ホテル咲き都)
小田急新宿「福岡・長崎の物産展」で購入。


大き目の肉3枚…だけどステーキというのはどうだろう?焼肉といわれれば納得するけど。
ピーマン赤、緑、黄が1本ずつ。
肉の下には炒めたタマネギとしめじのカサが1個と、端っこについてるちんまいとこ1本、キャベツ?の芯のかけら1個。

肉の味付けは醤油ベースのさらりとした甘い焼肉のタレのようなものに甘酸っぱいレモン汁が入ってるって感じ。


この手のお弁当にしてはおいしい方だと思います。
ご飯も美味しかった。
肉も薄いけど美味しかったし、でも味つけはレモンならやっぱ塩の方が好きだ(^_^;)
醤油とレモンよりは塩だれとレモン…がいいな。

黒胡椒かけていただきました。


原材料は…………ポッカレモンwははははは…(^.^;)

☆☆☆☆★(3.5かなー)

ホテル咲き都HP:http://www.hotel-sakito.jp/index.html(重くて……)

カンパーニャ (こぬれ・広尾)2008年05月02日 21時52分17秒

カンパーニャ  素朴~な田舎ケーキみたい(^.^)

2,730円

美味しい~、この林檎の上のカラメルの苦さがまたいい!
たまごっぽいケーキも甘さ控えめでとっても素朴で美味しい。

上の林檎の部分と一緒に食べると林檎の酸味とカラメルの甘さと苦さ、たまごっぽいケーキが合わさってちょうどいい感じにまろやかになります。


好みの別れるとこかも、たまごっぽいケーキ部分をモソモソと思う人もいるのではないかと…。

☆☆☆☆☆

Conure・広尾HP: http://conure.jp/
私はビッダーズで購入。http://www.bidders.co.jp/user/5211674

ランチ (梅の花)2008年05月03日 12時38分19秒

梅の花-花ランチ

2600円

~花ランチ~ 

豆腐サラダ
玉葱豆腐
烏賊と京揚げのぬた和え
季節のお浸し
名物 とうふしゅうまい
茶碗蒸し
じゃが芋豆乳餅そぼろあん掛け
筍と海老真丈の挟み揚げを生麩の田楽に変更
汁物
ちりめん、筍の炊き込みご飯をおこわに変更
香の物
苺の豆乳アイス

遥か昔に食べた時よりも何やら全体的にちょっと味付けが濃くなっているような気がした。


とうふしゅうまいは海老が入っているということでしたが殆ど判りません、言われれば少し…という程度のもの。
薄味で豆腐と鶏肉で食感がまろやかというか柔らかい味(肉の強さが豆腐で紛れているというか)になってました、美味しかった。

茶碗蒸しは薄味でとっても軽い。お餅?白玉?豆乳餅?……、白玉のようなものが入っていてびっくり。
とりあえず銀杏が嬉しい。

じゃが芋豆乳餅そぼろあん掛け、あんはしょっぱかったけど餅はとろとろでジャガイモのスライスがアクセントになって美味しかった。

生麩田楽はお餅のような食感。
味噌の味が濃いけど美味しかった、もちもち、つるつるというかペタペタというか、繰り返しの擬音でしか表現できんのか!という子供のような表現力ですが……。
よもぎの方も結構強くよもぎを感じたのでよもぎ好きな人にはいいのでは。

おこわは上に乗っている筍がえらくしょっぱかった。ご飯自体はそんな濃い味付けにはなっていない。

苺の豆乳アイス。
バカ舌なので、豆乳なのか、牛乳なのか全然判別つきません。
豆乳というからには豆乳なんだなぁという……(^^ゞ

☆☆☆☆★

熱湯玉露(伊藤柳櫻園茶舗)2008年05月03日 21時35分41秒

熱湯玉露

高島屋「春の味百選」で購入、でも地下にも入ってるような事言ってました。


意を決して京都のお茶。(^_^;)

封を開けてもお茶の甘い匂いはない……悲しい。

熱湯玉露とあるだけに(?)温度下げすぎたお湯だといまいち…。

普通の煎茶くらいでいれて飲んでみるとそれなりに美味しいが、
でも甘みが足りないなぁと…やはり思うのと、どこか草のような匂いがちょっと…。
お茶のいい香りというより草。

いれてすぐより何分か茶碗で放置した方が美味しい。
カップにいれて10分、今の方が注いだすぐより美味しいです、
草の匂いも消えるし、こくもでるし。

まぁ昔飲んだ印象より格段に良くなったと思う。

☆☆☆★★(2.5~3かな)

伊藤柳櫻園茶舗HPというには何だが…:http://kyocha.or.jp/m/010/

よーぐると(成田ゆめ牧場)2008年05月04日 13時04分15秒

よーぐると(成田ゆめ牧場)

友人が成田ゆめ牧場に(バーベキューを食べに)行って買ってきてくれました。600円くらいだったとか…。

加糖のヨーグルト。
ぷるんとしていてどことなくレモン風味なヨーグルト。
(別にレモンは入ってない)
カスピ海ヨーグルトみたいにぷるんとしてのび~るタイプ。

前買ったときより美味しくなった気がする。
(あまりに昔ではっきり覚えてないけど、前食べた時にもう買わないだろうな、と思ってた。でもこれならいいかも)


成田ゆめ牧場は駐車場もちゃんとある、大型バスも来るけど、
なんとなく「来なくていいよ」と言われてる気がする(^_^;)
土産品がねぇ……。
ネット販売オンリーのものばっかで、
前行った時はウシマロあるかと思っていったらネット販売だけだったんですよね、当時はまだ。
今は牧場でも販売してるみたいだけど、でも品切れだったそうです、ネットは在庫あるけど。


他のものもネット限定の多い事。
なんだかなぁ……牧場には来ないで物だけ買ってねと……そんな風な斜めからのものの見方をしてしまうのであった。

乳搾りとかも牛1頭で順番結構待つし……。
ポニーに乗れるとか、竹馬とかあったきがするので子供連れで何かするにはいいのかな?


バーベキューは美味しかったけど…。

☆☆☆☆★(3.5かなー)

べこの乳発 会津の雪 (会津中央乳業株式会社)2008年05月04日 13時08分08秒

べこの乳発 会津の雪

会津の雪というヨーグルトです。1個150円前後で購入。

あうー…ウマいーっ!!
どっちかというと加糖の方が好きかもしれない。


買ったのはヨーカドーの福島物産コーナー、新宿伊勢丹、新丸ビル内成城石井、など。


コレって本当に濃厚。
口に入れたときは軽いけど、味がひろがると濃い!濃厚!!って感じで美味しい。
コクがあるというのはこういうことかぁ(^.^)

今までで一番美味しいと思ったヨーグルト。

んまい~(>▽<)

☆☆☆☆☆

会津べこの乳HP:http://www.aizu.ne.jp/aizubeko/

スペシャルバーガー (ハンバーガーショップ・ベルビーチ)2008年05月05日 22時50分05秒

スペシャルバーガー

580円  佐世保バーガーです。
大きさは普通サイズ。

小田急新宿 「福岡・長崎の物産展」で購入。


ちょっと見た目のマヨネーズをどけたいところだが……。

パテもベーコンもカリっと焼かれていて胡椒もそれなりにかかっていて美味しかった。
でもトマトの皮とタマネギ、ベーコンの脂がぴろ~んと筋となって抜けて口から垂れるのが……(^_^;)
まぁ家で食べてるのでいいんだけど……あ、椎茸が最後に……。

え?椎茸?入ってるんだっけ?これ???
え?勘違い?……もう食っちゃったけど、椎茸だったと思われ。

あとパンが結構美味しい。
これパン屋のロールパンという感じの甘みのあるパン。

☆☆☆☆★

Hamburger Shop Bell BeachHP:http://www.bellbeach.jp/index.html

あまおう苺ソフトクリーム(果物創庫あおきふるーつ)2008年05月05日 23時49分28秒

あまおう苺ソフトクリーム

小田急新宿「福岡・長崎の物産展」で食べました。
5/6日16時まで

2度目(^^ゞ  
木曜日にも食べました、
会社帰りに寄れるのは今日で終わりだと思って閉店10分前くらいに行きました……。

あまり甘くなくて、ほのかに苺の味。
何とな~くほんの微かにチーズっぽいというかヨーグルトっぽい味がしてさっぱりとして(?)美味しいです。

☆☆☆☆☆(あまり甘くないのがいいです。)

果物創庫あおきふるーつHP:http://www.aokifruits.com/

イカとわけぎの黒胡椒炒め/上海棒ポテト(四陸-フォールー-)2008年05月06日 21時46分26秒

イカとわけぎの黒胡椒炒め/上海棒ポテト

イカとわけぎの黒胡椒炒め  100g380円  
写真は100gなので隙間がいっぱいあるだけで食べたわけじゃありません(^_^;)

味は美味しい…黒胡椒も聞いてるし塩加減も上品で美味しいんだけど、
イカ噛み切れん…。
まぁよく噛みましょう…口に入れたら50回…と言う感じでしょうか。
そこまでは噛まないけど、結構…、時間たてばかたくなるけど……、にしてもかたいような……。
この手のイカがまさかこんな硬いとは想像だにしなかった。
結構柔らかいものが多いし。
わけぎもすじすじ硬い……。

☆☆★★★(2.5かなー味はいいので…)


上海棒ポテト

まぁ大学芋です。
飴がらめで甘いっす。
表面はカリカリではなくふにゃというか柔らかいです。

☆☆★★★(前食った別の所の棒ポテトのがうまかった)
四陸HP: http://www.foodspalette.co.jp/four-rue/index.html

カステララスク (菓秀苑 森長)2008年05月07日 21時33分55秒

カステララスク 

小田急新宿の催事で抽選福引の残念賞で貰ったもの。


厚みは結構薄い、普通のラスクよりちょっと薄い気がします。

味は……あ~カステラだ(^_^;)
確かにカステラ…、ラスクだ。
そのままカステラが乾いている……。

…表現悪いか、でもサクサクしてて美味しい。

へー…(^.^)

☆☆☆★★(3.5かなー)

菓秀苑 森長HP:http://www.kashuen-moricho.co.jp/form_01/rusk.html

菓秀苑 森長HPtop: http://www.kashuen-moricho.co.jp/index.html