ある朝起きたら突然に・・・ 眼底出血2006年01月10日 19時43分46秒

 一週間毎に眼科へ行く。
 とりあえず出血は止まったということ・・・変わらず薬を飲む。

 今となっては薬の名前を忘れてしまった。○○キナーゼという血流をよくするための薬だった。(ナットウではないが、似たようなものか・・・)


 初めの日からどれ位経ったころだろうか?1ヶ月くらいだったか・・・?
見え方が変わった。前はまん丸で見えなかったが今気がついたらドーナツ状に見えない、ど真ん中が少し見えているようだ。ただ、多少見えない位置がずれたような気がしたものの、回復の兆しかと思い喜んだ。

 眼科へ検診に行くと先生が「あれぇっ?!」と頭を抱える。どうしたのだろうか?と思ったらまた出血しているとの事だった。治る兆しだと思っていたのに悪化への一歩だったとは・・・・・。

それからはひたすら薬を飲みつつ様子をみるしかない状態だった。

 何度か蛍光剤を入れて眼底の写真を撮る。

 これが嫌だった、目を見開いたままフラッシュをたかれ続けて10枚くらいだろうか?連続でとっていく。「もう少しですからね~、もう少し目を開いてくださ~い」などと言われながら・・・・・。

 
 外部の大学病院の先生にも診察してもらうものの中心に近いため様子見というのがメインで特に手術などと言う話が出たわけではない。

 レーザーなどもあるが、目の中心に近い事とあと100%治るわけでなく少しずれても失明の危険などもあるとか。目の横に黒い点も出来る。と言う話だった。

 どうやら難しい位置なのだな・・・としか把握できなかった。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://oasis.asablo.jp/blog/2006/01/15/212847/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。